こんにちわ、Hikaru Sanoです。
最近はVR技術も身近になってきており、ゲームや体験型アトラクションでも盛んに取り入れ始められていますね。
そんなVRが、お部屋探しに革命をもたらすかも知れません。賃貸物件検索サイトを取り扱う株式会社ニッショーが、パノラマビューで物件をVR見学できるようにする「360°PANORAMIC VIEW」を公開しましたので、ご紹介いたします。
VRで物件の仮想見学体験
「360°PANORAMIC VIEW」はスマホまたはPCで表示することができ、現在は特設サイトでVRゴーグルがあれば誰でもVR体験ができるようになっています。
またVRゴーグルがなくてもパノラマビューが有効になっているので、スワイプやジャイロセンサーを利用した疑似見学を可能。サイトにアクセスしたら「360°パノラマビューへGO」を選択し、次のページで見て見たいお部屋をタップしましょう。
VRゴーグルが無い場合は、スワイプで360°部屋を隅々まで見ることができます。
左上に「マップ」、下に「部屋ショートカット」が用意されているので、操作に慣れていなくてもスムーズに使うことができますよ。
VRゴーグルを持っている場合は画面左下にある「ゴーグルマーク」をタップして、ゴーグルにセットして覗いて見ましょう。
ゴーグルマークをタップするとジャイロセンサーが有効になり、画面を横にするとVRモードに切り替わるようになっています。画面の縦横ロックを解いておくのを忘れずに。
ゴーグルが無いとなんだか変な画像になってしまっていますが、ゴーグルを使ってみると立体感のある映像を見ることができますよ。
ゴーグルを付けるとこんな感じで見えます。実際に部屋にいるような感覚で見ることができるので、不動産屋に行って手続きして現地に行って…という手間をある程度省略し、部屋を厳選することができそうですね。
忙しくて部屋探しがはかどらない時も、空き時間で部屋をVR見学出来れば引っ越し準備もサクサク進みそう。
ぜひ多くの賃貸物件検索サイトで導入を進めて欲しいですね。
まとめ
いかがでしたか?
忙しいくて部屋決めを妥協してしまうのが原因なのですが、これなら短時間でたくさんの部屋を確認できて非常に便利。
筆者はこの5年で3回引っ越し、2回失敗しているのでこういったサービスにはものすごく期待しております。