Instagramのような手軽さで、ニューラルネットワークとAIを駆使した写真加工ができる無料アプリ『Prisma』が登場しました。
リリースから5日ですでに65万人のユーザーを獲得したそうですよ。
「なんかすごそう」と思いますよね?実際すごいんです。早速紹介しましょう!
フィルタの違いでだいぶ印象が変化するぞ
『Prisma』はニューラルネットワークとAIの力を駆使して簡単に写真を加工してくれるアプリ。なんかもう響きだけですごそうですよね。
使い方はinstagramの写真加工フェーズとほとんど同じで、アプリを開いたら写真を撮影もしくは選択→写真を回転もしくはクロップ→フィルタを選択するというだけでOK。
ここで適用されるフィルタがすごいんです。
同じ猫の写真でいろいろなフィルタを選んでみましたよ。元々の写真はこちらですが…
まずは「Dream」というフィルタ。ここまでフィルタでガラッと印象が変わるんですね!
次は「Paper Art」。サイケデリックな猫に。
今度は「Mononoke」。もともともののけのような猫なので、よくマッチしてます。
そして「Mark」。ちょっと優しげなタッチになりました。
そしてこれが「Tokyo」。なぜこれが東京という名前のフィルタなのかはわかりませんが、なかなか面白い色合いです。
そして「Gothic」というフィルタ。油絵のような感じになりました。
他にも、葛飾北斎風の「Wave」やムンク風の「The Scream」など様々なフィルタが用意されています。
また、フィルタ選択画面では画像の上で左右にスワイプすることで、フィルタの適用度合いを調整することもできますよ。
なお画像右下の「Prisma」の表示が不要な人は、起動直後の画面→歯車マーク→「Enable Watermarks」をオフにすることで表示されなくなります。
ちなみに「ニューラルネットワーク」はWikipediaによると、「脳機能に見られる幾つかの特性を計算機上のシミュレーションによって表現することを目指した数学モデル」なんだそうです。このアプリを使う上ではあまり必要のない知識かもしれませんが…w
Instagramで#prismaと検索すると世界中のユーザーの投稿写真が見られますよ。自撮りとも相性が良さそうですよね。
無料で使えるのでぜひ使ってみてください!