こんばんは、yumiです。
みなさま本日も1日、お仕事や学校お疲れ様でした!
さて夕食時の話のタネに、iPhoneのニュースを始めAppleやアプリ、そのほかウェブサービス等、”今日の話題まとめ”をチェックしておきましょう!
6月22日のiPhoneニュース
Apple、共和党のスポンサーを辞退?
共和党の大統領候補を指名するイベント「共和党全国大会」。
Appleは2008年の同大会で14万ドル(約1,463万円を寄付していますが、今年7月18日より開かれる今大会ではスポンサーを辞退すると見られています。
トランプ候補の「Apple製品をボイコットしよう」「米国内で生産しろ」といった発言を考えると、Appleの対応は当たり前のような気もしますね…。
▶Apple、トランプ不支持を明確に。共和党のスポンサーを辞退か (by GIZMODO)
iPhone 7、やはりデザインは6/6sと変わらず?
ウォールストリート・ジャーナルによると、iPhone 7の外観は6/6sとほぼ変わらず、ヘッドホンジャックがなくなるだけ…とのこと。
なんでもとあるApple幹部が「予定されている新技術の実装に時間がかかる見込み」と内々で発言していたそう。
これまで2年に1度のサイクルでiPhoneの外観は変わってきましたが、ここに来てその法則性は崩れるかもしれませんね。
▶「iPhone 7」、デザインの大幅変更はない可能性–WSJ報道 (by CNET Japan)
民泊に暗雲か…?
米ニューヨークの上院で「Airbnb」のような民泊の営業活動を規制する法案が可決され、最終判断を仰ぐためニューヨーク州知事へと送られました。
もしこの法案が施行されると、1回目の違反で最高1,000ドル(約10万円)、3回目には最高で7,500ドル(約78万円)の罰金が科せられるそう。
日本では民泊の規制緩和に動いていますが、まさか世界最先端のニューヨークで時代に逆行するような法案が提出されるとは驚きですね…。
▶Airbnbによる民泊を窮地に追いやる条例がニューヨークで可決 (by Gigazine)
ということで、今日のiPhoneニュースをお届けしました!