こんにちは、yumiです。
スマホゲームの先駆者と言えば、今から4年前の2012年にリリースされた『パズル&ドラゴンズ』を思い浮かべる方が多いですよね。
今でも不動の人気を博していますが、その人気さ故か不正なチートツールが出回り、逮捕者を出す騒ぎとなってしまいました。
チートツールを作った本人はもちろんのこと、その利用者も逮捕される異例の事態となっていますよ…!
全国初、パズドラのチートツールで逮捕者
人気のスマホゲーム『パズドラ』で、自分が持っているキャラのステータスを任意値に変更し「無敵状態にするチートツールを作成した」として広島市に住む大学生(21)が著作権法違反の疑いで逮捕されました。
パズドラのチートツール作成者が逮捕されるのは全国で初めてで、容疑者は「自分の技術をみんなに見せつけたかった」として容疑を認めているそう。
また容疑者は自分でチートツールを使うだけでなく、2013年9月頃からネット上に公開。これまで40万回以上ダウンロードされたと見られています。
ちなみにパズドラ運営会社(ガンホー)がそのチートツールの対策をとると、それをまたかいくぐるようにして計33回もアップデートを繰り返していたそう。これは悪質ですね…(;´Д`)
またこの大学生だけでなく、チートツールを常用していた男性ユーザー4人も偽計業務妨害容疑で書類送検されたんだとか。チートツールを使用していただけで立件されるのは珍しいそうですが、もちろん利用も違法行為ですからね…。
私も一スマホゲームユーザーとして「自分のキャラを強くしたい!」とはもちろん思いますが、時間をかけてちょっとずつ強くなっていくのが楽しいわけで…チートを使って強くしても面白味に欠ける気がするんですけどね(;´Д`)
とは言え40万回以上もダウンロードされているということは、人によっては魅力的に感じてしまうのかもしれません。が、今回逮捕者が出たようにチートツールの作成も利用も違法行為。ゲームは健全にプレイしましょうね!