どうもハンサムクロジです。
iPhoneの公式ミュージックアプリが、iOS 10でインターフェイスを刷新、新機能として歌詞表示などに対応するようだと9to5Macが伝えていました。
6月のWWDCにて発表され、秋に正式リリースになるとのこと。デザインや機能を簡素化し、使いやすくアップデートされるそうです!
白と黒を基調としたシンプルなデザインに
記事によると、新しいインターフェイスは白と黒を基調とし、テキストを強調したシンプルなデザインになるとのこと。現行の半透明でカラフルなデザインは廃止され、代わりにアルバムアートワークがインターフェイスの大部分を占めることになるそうです。
「For You」タブや「New」タブも内容がシンプルになり、楽曲を探しやすくなるとのことでした。
さらに、今まではPCで手動入力&iTunes経由で同期する以外にミュージックアプリ内での表示方法がなかった楽曲の歌詞も、自動で表示する機能が搭載されるとのこと。
Appleは現在歌詞表示機能搭載に向けて、音楽レーベル各社と交渉中。突然すべての楽曲で歌詞が表示されるということはなく、ゆるやかに対応楽曲が増えていくこととなりそうです。
今までサードパーティ製アプリを使っていたのが、公式アプリひとつで歌詞が閲覧できるようになるのは嬉しいですよね!
どこまで実装されるのかは今のところまだ分かりません。6月のWWDCで明らかになるはずなので、楽しみにまちましょう!!