ども!ともぞうです。
海外大手サイトなどでたまにガジェット系のランキングを発表していて、だいたい最近はiPhoneが1位でやっぱそうだよねーって感じですよね。
そんなランキングですが、TIME誌が「史上最も影響力のあるガジェット50」を発表しました。1位はやはりiPhoneだったのですが、知る人ぞ知るアレが10位にランクインして話題になっています。
iPhoneなど肩を並べてベスト10入りしたガジェットとは何なのか、知ったらびっくりしますよ!
英語では「Magic Wand」と呼ばれるアレが10位に
アメリカのニュース雑誌「TIME」と言えば、「世界で最も影響力のある100人」などを発表して話題になりますが、今回発表したのは「史上最も影響力のあるガジェット50」。
「スマホやカメラ、テレビなど、私達の生活になくてはならないほどの影響を与えた」と言えるものの中から、最も影響が与えたガジェットを50個選んでランキングしたそうです。
さっそくランキングを見ていくと、我らの「iPhone」は堂々の1位!予想通りではありますが、今のスマホのスタイルを確立して普及させたという点ではすごい影響力ですよね。
それ以外の製品では「Macintosh」が3位。
9位には携帯型音楽プレイヤーの先駆けとなった「iPod」。あの時いろんな種類のプレイヤーが出てましたよね。
そして、タブレットというカテゴリを作った「iPad」は25位に。もうちょっと上にいても良い気がするんですが
意外と低いんですねえ。
それにしても他に影響を与えたとされるガジェットのトップ10に、3つもランクインするAppleはさすがといったところ。
な・ん・で・す・が!
異質な存在が10位にいるんですね…それがコイツ。
なぜ?…なぜか「電動マッサージ機」こと、「電マ」が10位に!! しかも英語だと「Magic Wand = 魔法の杖」っていうですね。知らなかったww
説明によるとニューヨークに住む30代独身女性4人の生活を描いた海外ドラマ「Sex and the city」にも、肩こり用マッサージ器として登場していたそうですよ。
もう「電マ」というとアレ系でよくあんなことやこんなことに使われて、本来の用途以上に有名になっちゃってる感が日本人としてはありますけど、影響を与えたガジェットとしてランクインするとは驚きです。
他にも日本の製品では、ポータブル音楽プレイヤーの先駆けであるソニーの「Walkman」や、据え置きゲームを世に広めたNintendoのファミコン(海外ではNES)もランクイン。
最近あまり元気のない日本メーカーもこれからも世界に影響をおよぼす製品を作っていってほしいものですが、それ共ににiPhoneユーザーとしては、「これなしでは生活できない機能」を準備しているという次期iPhoneが数年後のこのランキングでも1位であることに期待したいですね。
▼全部のランキングはこちらからチェック!
⇛ The 50 Most Influential Gadgets of All Time | TIME