どうもハンサムクロジです。
被災時の対策をまとめた「東京防災」に続いて、被災者・被災地を支援するためのナビゲートブック「災害支援手帖」が無料で臨時公開されていたのでご紹介します。
こちらは現在も有料で販売されている書籍なのですが、平成28年熊本地震の発生に合わせて、その全ページが公開されました。
無料でダウンロードできるので、ぜひ支援時の参考にしてみてはいかがでしょうか。
被災地にとって困った支援物とは?
「災害支援手帖」は、お金やモノでの支援について知っておきたいこと、支援の現場で本当に役立った事例などを、イラストを交えて分かりやすくまとめたものです。
「義援金」と「支援金」の違いなどの用語説明や、被災地にとって困ってしまう支援物、支援時の注意点など、支援の前に知っておきたい様々な事柄を確認できます。
著者の萩上チキさんは以下のようにツイート。「少しでもお役に立てれば幸いです。」とのことでした。
熊本地震を受け、拙著『災害支援手帖』(木楽舎)の全ページを無料公開いたしました。東日本大震災の被災地、支援団体を取材し、災害支援についての基礎知識やヒントとなる事例をまとめたものです。少しでもお役に立てれば幸いです。 https://t.co/GtzNPiYI8v
— 荻上チキ (@torakare) 2016年4月15日
こちらのページで章ごとにダウンロードできます。
公開期限は未定とのことなので、なんらかの支援を考えているかたはぜひお早めにチェックしてみてください。