こんばんは、菊太郎です。
2015年5月に総務省の指導によりSIMロック解除が義務化され、購入後6ヶ月経ったiPhoneのSIMロックが解除出来るようになりました。
義務化以降、はじめて販売されたiPhone 6s/6s Plusの発売日は2015年9月25日。そう、もうまもなく半年が経ちSIMロックが解除出来るようになるんです。
そこで今回は、キャリアごとにiPhoneのSIMロックを解除する方法をご紹介。格安SIMに興味がある方必見ですよ〜!
SIMロックを解除しよう
iPhoneのSIMロックを解除する為の条件は、キャリアによって微妙に異なっている上にやや複雑ですが、大まかには次のようにまとめられます。
- iPhone 6s/6s Plus以降のiPhoneであること
- iPhone購入から半年経っていること
そしてSIMロックを解除する主な方法は次の3つ。
- マイページから解除する(無料)
- 電話で解除する(有料)
- 店頭で解除する(有料)
今回はそれぞれのキャリアごとに、この3つの方法を紹介します。
docomoの場合
まずは、docomoの場合を見ていきましょう。
docomoは、マイページ、電話、店頭と、全ての方法で解除することが出来ます。
1.マイページ
docomoの場合、モバイルサイトからは手続きが行えないので、デスクトップから「My docomo」にログインしましょう。
その後、「もっと見る」→「その他」→「SIMロック解除」の欄の「お手続き」から、SIMロックを解除することが出来ます。
2.電話
電話から解除する場合は、
- docomoの携帯電話→151
- 一般電話→0120-800-000
に電話して、「SIMロック解除」を依頼すればOK。
この場合、
- 利用中の携帯電話の電話番号
- ネットワーク暗証番号(契約時に指定された4ケタの番号)
が必要になってくるので、あらかじめ用意しておきましょう。なお、電話から解除する場合手数料3,000円が発生します。
3.店頭
店頭で解除したい場合は、お近くのドコモショップに行って、店員さんに「SIMロックを解除したい」という旨を使えましょう。
この場合も、手数料3,000円がかかります。
auの場合
続いてはauの場合。
auは「SIMロック解除の可否判定」というサイトが公開されているので、自身のiPhoneが対象になっているか調べることが出来ます。
1.マイページ
コンピュータ、もしくはiPhoneのブラウザから「auお客様サポート」にログイン。
ページに従って、SIMロックの解除を申し込めばOKです。
2.電話
電話での解除は不可。
3.店頭
店頭で行いたい場合は、お近くのauショップに行って店員さんに「iPhoneのSIMロック解除をお願いします」と伝えれば、SIMロックを解除してくれます。
ただし、手数料として3,000円が発生するのでご注意を。
SoftBankの場合
最後にSoftBankの場合。
SoftBankは新しく利用する他社SIMカードがロック解除に必要になるので、用意が整ってから手続きしましょう。
1.マイページ
コンピュータかiPhoneのブラウザから「MySoftbank」にログイン。
「契約プラン/オプションの確認・変更」→「SIMロック解除対象機種の手続き」をタップすれば解除出来ます。
2.電話
電話での解除は不可。
3.店頭
店頭で解除したい場合は、お近くのSoftBankショップに直接向かいましょう。
SoftBankもau、docomoと同じく手数料として3,000円がかかります。
まとめ
と言うわけで、キャリア別にSIMロックを解除する方法を見てきましたが、それぞれをまとめると以下の通り。
マイページだと完全に無料で行えるので、まずはマイページで挑戦してみて、難しかったら店頭で解除を依頼するのがベストかもしれません。
格安SIMを試してみたい方は、ぜひこの記事を参考にSIMロック解除してみてくださいね!