こんにちは、yumiです。
アメリカの雑誌「TIME」が、2015年のベストゲームTOP10を発表しました。
Wii Uの「スプラトゥーン」や「スーパーマリオメーカー」などを抑え堂々の1位に輝いたのは、なんとiOSアプリだったようですよ!
ということで一体どんなゲームなのか、実際にプレイしてみました!
2015年ベストゲームTOP10
TIME誌が発表した2015年のベストゲームTOP10。2位以下がこちら⇓
- Xbox One/Xbox 360「ライズ オブ トゥームレイダー」
- PC/PS 4/Xbox One「メタルギアソリッドV:ファントムペイン」
- iOS/Mac/PC「Her Story」
- PC/PS 4/Xbox One「ウィッチャー3:ワイルドハント」
- Wii U「スーパーマリオメーカー」
- PC/Android/iOS「Ryan North’s To Be or Not to Be」
- PC/PS 4/Xbox One「バッドマン:アーカム・ナイト」
- PC「Undertale」
- Wii U「スプラトゥーン」
いや〜大型タイトルがこれでもかとランクインしていますねぇ。
そんな有名作を抑えて、一体どんなアプリが1位を獲ったのでしょうか?栄えある堂々1位に輝いたのは…
iOS「Prune」!知らねぇ\(^o^)/
TIME誌のコメントを見てみると、「名前から分かる通りPrune(意味:刈り取る)は余分な枝をスワイプで切り、木を育てるゲーム」と書かれており、ゲーム性以外にもどうやら雰囲気が素晴らしいそう。
・・・・・
・・・・
・・・
う〜ん、本当に1位を獲るレベルで面白いの?これ?
ということで、実際にプレイしてみましたよ!
『Prune』とは一体どんなゲームなのか
『Prune』はTIME誌も言っていたとおり、「育つ木の余分な枝を切って、美しい花を咲かせる」ことが目的のパズルゲーム。
簡単に説明をすると、自動で育つ木の「余分な枝」を見極めスワイプで切断。ぐんぐんと木が育ち、綺麗な花が咲いたらクリア!というわけ。GIF動画があるので、こちらを見るとイメージが付きやすいですよ⇓
クリアするごとにステージが難しくなり、例えば木を枯らしたり成長を止めてしまう障害物や、枝の方向を曲げる強風などのギミックも。
いや〜ぶっちゃけ最初はバカにしていましたが、意外と頭を使うし、独特の音楽も相まってこれはハマります…w
App Storeの説明だけでは「いわゆる雰囲気ゲームでしょ」と思いがちですが、やはり2015年のベストゲーム1位に選ばれるだけある…かもしれません。パズルゲーム好きな方は試してみる価値アリですよ〜!