こんにちは、yumiです。
発売から1週間経ったiPhone 6s/6s Plus。「3D Touch」や「Hey, Siri」の強化など新機能が追加されていますが、「ぶっちゃけどうなのよ?」と思っている方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、iPhone 6/6 PlusからiPhone 6sに変えたライターの本音をぶっちゃけ!
褒めるだけじゃない、ガチの感想を語りますよ〜。乗り換えようかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてみてくださいッ。
iPhone 6s/6s Plus、ぶっちゃけどうよ?
yumiの場合
- iPhone 6 Plus(128GB・シルバー・ソフトバンク版) → iPhone 6s(128GB・ローズゴールド・SIMフリー)
iPhone 6sにしてどうか、結論から言うと「変えてよかった」の一言。その理由は大まかに「Touch IDの進化」「6 Plusの大きさに若干疲れてた」「格安SIMを使ってみたい」という点。
前に使っていたiPhone 6 Plusは、(私の場合だけかもしれませんが)Touch IDの認識がすこぶる悪く、90%の確率でロック解除ができませんでした…(;´Д`)
それに比べ、iPhone 6sはTouch IDの”認識スピード”も”認識率”も上昇ってレベルじゃないほど上昇。使ってて”気持ちいい”ってぐらい快適です。
そして「6 Plusの大きさに若干疲れてた」というのは…そのままw 漫画を読んだりゲームをしたりするには最適ですが、寝ながらiPhoneを使いたい私にとってはちょっと大きすぎました><
なのでiPhone 6sを最初に持った時には「ちょうどいい具合にフィットする感」に感動すらしましたねw
ただ、やっぱりバッテリーは6 Plusの方がダントツの印象。なので6s Plusはさらに持つんだろうなーと。
6sも「すんごい減りが早い」というわけじゃないですが、6 Plusをイメージしてるとちょっと「早いな」と感じますね。
あと最後ですが、「格安SIMを使ってみたかった」こと。最近、格安SIMの人気も高まってきてるし、使い勝手を知りたいなと思って6sはSIMフリー版にしました。
もうすぐで解約金がとられない更新月になるので、そこで格安SIMに乗り換える予定です(格安SIMのぶっちゃけ感想記事も書きたいなw)。
ということで、私のiPhone 6sへの満足度はバッテリーを鑑みて95%。胸を張ってオススメできます!
ともぞうの場合
- iPhone 6(128GB・スペースグレー・au版)→ iPhone 6s(128GB・スペースグレー・au版)
当初iPhone6からの乗換だったので、正直iPhone 6sにはそこまで期待していませんでした。3D Touchが使えるようになるとどうかな〜くらいで、期待度20〜30%といったところでしたね。
それが発売日9月25日に手にしたら、良い意味で大きく期待を裏切られました。というのも、見た目はまったく変わらないのに、触るとまったくの別物だったから!
そもそもの目玉機能の3D Touchを触る以前に、まずTouch IDの認識率と反応速度がとんでもなく向上。今までどういう訳か指紋認証がうまく行かなくてイライラしていたんですが、それがウソのようにさっくさく反応。
むしろ反応が早すぎて、通知が来る→ホームボタンでロックを解除した瞬間にホーム画面に…と、通知を見れないなんていう誤算もw
さらに、iPhone 6でどこかひっかかりのあったiOS 9の動作もサックサクに。iPhone 6からの機種変でも体感的に処理速度が向上したのが分かるくらい。
iPhone 5s等から機種変したら、間違いなく使用感は別次元ですよ。
また、目玉と言われる3D Touch機能に関しては最初「おお!」となるんですが、正直対応しているサードパーティー製アプリが少ないこともあり、「これがあるからおすすめ!」とはならないですね。
ということで、発売日から約1週間使った私のiPhone 6sの満足度は、ズバリ100%! 変えようか悩んでいる方は、とにかく店頭のiPhoneを触ってみると見方がガラッと変りますよ。
菊太郎の場合
- iPhone 6 Plus(128GB・ゴールド・ソフトバンク版) → iPhone 6s(128GB・ローズゴールド・ソフトバンク版)
今回、iPhone 6sにする時に気になったのは「本体のサイズ」「新機能」「スペックの上昇」の3点です。
私は大型のiPhone 6 Plusから小型のiPhone 6sに変更しました。
iPhone 6 Plusのサイズ関して特に不満はありませんでしたが、「iPhoneに関わるライターなので、両方のサイズを知っておいた方がいい」との思いからiPhone 6sにサイズダウン。
両方のサイズを経験して感じたこととしては、「iPhone 6sのサイズは、画面が小さくて使いにくい」ということ…。
私は「片手操作なら3.5インチ(iPhone 4のサイズ)がベスト」「両手操作なら5.5インチ(iPhone 6 Plusのサイズ)がベスト」だと思っていますが、4.7インチ(iPhone 6s)は片手操作も両手操作も中途半端。
もともと文字打ちは両手で使っていたこともあり、iPhone 6sにサイズダウンしたら随分と文字が打ちづらくなってしまいました…。
ほかにも電池の持ちが6 Plusに比べて悪くなってしまったのもマイナス。正直なところ、サイズダウンに関しては後悔している状況です。
続いて新機能の「3D Touch」ですが、まだまだ対応しているアプリが少ないこともあってほとんど使っていません。
LivePhotosも機能的には面白いものの、現時点では対応しているアプリ/機種がほとんど無く、TwitterやLINEなどのSNSで使えないので、ほぼ使い道がない状況。
残念ながら現時点において、新機能の使い道はあまりなさそうです。
最後にiPhone 6sでは様々なスペックが上昇し、iPhone史上初となる2GBのRAMが搭載されました。これによって、体感スピードはグーンと上昇。
iPhone 6 Plusの時はアプリが急に固まったり、再起動してリンゴマークがでてしまうことが多発していましたが、iPhone 6sからはほとんど無くなりました。
ほかにも、もたついたり出てこなくなったりして使い物にならなかったサードパーティ製のキーボードも、ようやくサクサクと動作し実用に耐えうるレベルに改善。
Touch IDの認識もスゴいですし、iPhone 6sに変えて感じた一番のメリットはこのスペックの上昇ですね。と言うことで菊太郎のiPhone 6s満足度はサイズのこともあり70%。
ただし性能としては非常に満足のいくものだったので、仮にiPhone 6s Plusだったら100%の満足度です。
まとめ
ということで、iPhone 6/6 PlusからiPhone 6s/6s Plusに乗り換えたライターのぶっちゃけトークはいかがでしたでしょうか?
「良かった点」についてまとめると…、
- Touch IDの進化スゴい
- iOS 9がサックサク
- サードパーティ製キーボードもサックサク
そしてちょっと残念な点は、
- バッテリーがもうちょっと持てばいいのに(6 Plusと比べて6s)
- 3D Touchは対応アプリが増えてきたら…
といったところ。
サイズ感に関しては、iPhone 6 PlusからiPhone 6sに乗り換えたyumiと菊太郎では、「ちょうどいい」「中途半端」と正反対の意見が出ました。
普段、「片手操作したいのか、両手操作したいのか」で選ぶといいかもしれませんね。
ということで、iPhone 6sに乗り換えたライターのガチ感想をお送りしました。乗り換えようかどうか悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいねッ!