どうもハンサムクロジです。
海外では主流になっているミュージックストリーミングサービスが、日本でも少しずつ始動しはじめています。
今回は最近リリースされたミュージックストリーミングアプリから、オススメのものを3つご紹介したいと思います。
今後日本でも定着するのか……注目のサービスを今のうちからチェックしておきましょう!
1.Lumit
ひとつめは、新しい音楽を発見できるアプリ『Lumit』です。
最初にNormal、Excite、Relax、Discoveryからジャンルを選んで再生ボタンを押すだけで、曲を聴き始められます。
無料で音楽聴き放題なうえ、「イイネ」「イマイチ」「スキップ」を選ぶことでユーザーの好みを学習してくれるのが特徴。好みに合った楽曲を絞り込んで再生してくれます。
もう一度聞きたい曲は履歴から再生可能。遡れる履歴の数は有料プランにすると6曲から60曲まで増加します。配信されている曲のなかには無料でダウンロードできるものもありますよ!
インディーズやアマチュアのミュージシャンの楽曲を中心に配信しているので、知らない曲ばかりが流れてくると思います。
新しい音楽やミュージシャンとの出会いを楽しみたい方にピッタリのアプリ。オススメです!
2.block.fm
『block.fm』は、世界中のDJが参加するクラブミュージック専門サイトからリリースされた公式アプリ。
様々なラジオプログラムやオリジナルのDJ MIXを無料でストリーミング視聴できるのが特徴。音楽ニュースをチェックすることもできます。再生ボタンをタップですぐに聴き始められますよ!
基本無料で視聴できますが、月額360円のプレミアムサービスも用意されています。こちらでは公開されている音楽をキャッシュ保存してのオフライン再生や、楽曲・ニュースなどのクリップ数が無制限になる機能が利用可能。
ライトなユーザーは無料で、ヘビーなユーザーであれば有料プランでより深くクラブミュージックを楽しめるアプリとなっています。
なんとなくBGMが欲しい時や作業用に音楽をかけたい時などに便利ですよ!
3.AWA Music
最後にご紹介する『AWA Music』は、エイベックス・デジタルとサイバーエージェントが共同出資した強力なアプリ。
参加レーベルは23社、楽曲は随時追加予定で、2015年末までに約500万曲、2016年末までに1,000万曲の提供を見込んでいるそうです。
ユーザーの好みや、再生履歴、ジャンル、年代などに合わせてプレイリストをレコメンドしてくれる機能を搭載。検索から好みの楽曲を探して聴くこともできます。
基本有料のサービスということで、とにかく有名曲が多いのが特徴。アプリ自体のインターフェイスもかっこよくて使いやすいのもグッドです!
有料プランは2種類、プレイリストとラジオの視聴ができる月額360円の「Lite」と、さらにオンデマンド視聴、プレイリスト作成、公開などが可能な月額1,080円の「Premium」が用意されています。
ただサービス開始から90日間は無料&登録不要で「Premium Plan」が利用可能。どんなアプリか充分に体験したうえでお金を払う仕組みになっているのがありがたいです。
3ヶ月無料とはいえ基本有料ということで若干ハードルは高いですが、曲ごとに購入する必要がないため、有名・人気曲を気軽に楽しみたい方にオススメなアプリです!
ミュージックストリーミングサービスはさらに増えていく?
以上3つのアプリをご紹介しました。どれも基本無料で利用できたり、お試しで無料試用できるのが嬉しいですよね。
現在はまだ数の少ないストリーミングサービスですが、『LINE MUSIC』がティザーサイトを公開していますし、さらにサービスが増えていく可能性は高いです。
日本でもこういったアプリ・サービスが定着していくと、ユーザーとしてはありがたいのですが……。今後の展開が楽しみです!