ども!ともぞうです。
そろそろ、卒業式のシーズン!友達との最後の思い出はちゃんと写真に残しておきたいですよね。
そこで今回ご紹介したいのが、集合写真を撮る時にあると便利なカメラアプリ5つです。
声に反応してシャッターを切るカメラから写真を簡単に合成できるアプリまで、集合写真の撮影が快適になるアプリばかりですよ!
声でシャッターが切れる『声シャッター』
最初にご紹介するのは声がシャッター代わりになる『声シャッター』。
なんとシャッターを切らなくても「はいチーズ!」と声を掛ければ、写真を撮ることができます。まさに声がリモコン代わりという訳です。
また、シャッターを切る掛け声は設定から変更できますし、オリジナルの掛け声を設定する事もできます。
標準カメラのセルフタイマーを使うという手もあるんですが、声がリモコン代わりになると最初から並んでおけるので、慌ただしくなくていいですよ。
ジェスチャーがシャッターの合図『CamMe』
お次は声を出してシャッターを切るのはちょっと恥ずかしい…という方におすすめな『CamMe』です。
こちらのアプリ、カメラに向かってパーの形でかざして、
そこからグーにすると…カウントダウンが始まって、そのままシャッターが切れるんです。撮影までには3秒あるので好きなポーズで撮影ができますよ。
声を出してシャッターは恥ずかしい…という方や周りが騒がしい所で撮影する場合に大活躍です。
笑顔の瞬間を逃さない『Smile Shutter Camera』
3つ目は笑った瞬間を逃さないカメラアプリ『Smile Shutter Camera』。
このアプリ何がすごいって、笑顔を検出して自動でシャッターを切ってくれるんです。だから笑った瞬間を確実に写真に収められるというわけです。
ちなみに撮影するとその笑顔から性別とおよその年齢層が判定されるんですが、たまに変な結果が出てこれだけでも盛り上がりますw
笑った瞬間を写真に収めるってなかなか難しいんですが、このアプリさえあれば友達との最高の笑顔を思い出に残せますよ。ただ、笑顔の判定も一緒に移りこむので少人数での撮影に向きです。
iPhoneが2台あったら1台をリモコンに『Cheeez』
4つ目は友達の中でiPhoneを持っている人が2人以上いたら使いたい『Cheeez』。
『Cheeez』は2台のiPhoneを使って、1台をカメラのリモコンにしてしまうアプリです。
友達にiPhoneユーザーがいたらこのアプリを入れてもらえば、あっという間にiPhoneをリモコン代わりにできちゃいます。
スマホ用の三脚と組み合わせれば、大人数の集合写真でもバッチリ撮ることができますよ。
あー目つぶってた!からはおさらば『GroupShot』
最後にご紹介するのは集合写真にありがちな、みんないい表情なのに1人だけ目をつぶってる…という事態を回避できる『GroupShot』。
集合写真で何枚も撮ったのに後で見てみたら、誰かが目をつぶっていたりと完璧な写真がない!なんてことありますよ
そんな時でも『GroupShot』さえあれば大丈夫。何枚か写真を読み込んで、残念な顔を塗りつぶせばあっという間に他の写真から顔が合成できちゃいます。
集合写真の一番の悩みはこのアプリさえあればバッチリ解決!最後の手段として覚えておくと便利ですよ。
まとめ
以上、集合写真を撮る時にあると便利なカメラアプリ5ついかがだったでしょうか?
どれも今まで困っていたことを解決してくれる便利なアプリばかり。卒業式の前までに試してみて、本番では最後の思い出の瞬間をバッチリ写真に収めてくださいね。