記事内にアフィリエイト広告が含まれます

対処法あり!電車内でスマホを利用した新しいパターンの詐欺手法見つかる

ニュース

ども!ともぞうです。

オレオレ詐欺や振込め詐欺などが一時話題に上がりましたが、今Twitterで新たな詐欺が話題になっています。

今回、話題になっているのは電車内で知らぬ前にポケットにスマホを入れられ、電車を降りたところで窃盗犯だと言いがかりを付けて示談を迫られるというもの

電車通勤・通学されている方は誰でも被害にあう可能性のあるこの詐欺、その対処法もあるので最後までお読み下さい。

対処は慌てず落ち着いて、スマホには触らないこと

今回の詐欺は被害にあいそうになった方のTwitter上のつぶやきで発覚しました。

 

状況的には知らぬ前にポケットにスマホを入れられ、

降りたところで「俺のスマホとっただろ?」とまずは声をかけ、「窃盗罪になるが示談(おそらく直接お金とは言わない)ですましてやる」という流れでしょうか?

ふつうなら慌てて、入れられたスマホを手にして、相手のペースに乗せられてしまうところですが、この方の対処がまさに今回の新手の詐欺に対する対処法になっています。

・対処法その1

慌てて入れられたスマホに触らず、指紋を付けない
 ⇛指紋がなければ証拠がないと主張するため。

・対処法その2

落ち着いて警察にいくと主張する。
 ⇛相手の最終的な目的は示談金であり、痴漢と違って警察に介入されてもあまりメリットはない。

とは言っても満員電車であれば、知らぬ間にスマホを入れられても気づかない可能性もありますし、ふとポケットに手を入れたら知らないスマホが入っていたなんて場合もありますので、慌てず対処その2を取るのが現実的かと思います。

特に女性はハンドバックなどに入れられても、なかなか気付きにくいのでご注意を。

電車内での詐欺なので、電車で通勤・通学されている方はいつこのような手口に遭遇するか分かりません。万が一遭遇した場合には慌てずに落ち着いて対処していただければと思います。

LINEMOLINEMO
タイトルとURLをコピーしました