どうもハンサムクロジです。
Twitterで140文字以上を投稿する方法が見つかり話題になっています。
見つかった方法は日本語ドメインの特性を利用したもので、実際に140文字以上書き込まれたツイートが投稿されていました。
iPhoneからもお手軽に試すことができますよ〜!
「http://」と「.com」で挟め!
以下が実際に投稿されていた140文字以上を入力したツイートです。数えるまでもなく文字数が多いのが分かると思います!
http://t.co/5FUOm8vewL http://t.co/gfBVZtVWF4 http://t.co/pT5CPejrLN http://t.co/Ug9keqz1Mx http://t.co/wZ5HTLnzLY http://t.co/1ciz6UM4K1
— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2014, 12月 2
これは、どんなに長いURLであっても最大23文字としてカウントされるTwitterの特性を利用したもの。
23文字として認識されるURLは6個までツイートに添付可能。また、23文字として認識されるにも関わらず表示されるドメイン名は最大37文字となっているので、37×6文字となり、実質222文字までツイートできるということになるのです!
上記のようなツイートを投稿するのは少し面倒ですが、「http://」と「.com」などで文章を挟むことで、手軽に文字数制限超えツイートを投稿することができます。
以下のように通常は99文字と表示されている以下のツイートですが、
最初に「http://」、最後に「.com」と付けるだけで一気にツイートできる残り文字数を増やすことができました!
組み合わせることで以下のようにツイートできます。140文字は軽く超えていますねw
ただし、Twitterクライアントアプリによっては日本語ドメインを認識できず、うまく表示されない場合があるようです。
またこういった裏技はバグとみなされ、アップデートなどで使用できなくなる可能性も。試す際はお早めにどうぞ!