どうもハンサムクロジです。
Twitter公式アプリを利用されている方は、次のアップデートで追加される新機能に注意です。
Twitterが、端末内にどんなアプリがインストールされているかをチェックして、その情報を収集する機能を追加すると発表しました。
この機能はオフにすることもできるので、その方法も解説します!
ユーザーの興味に合わせたコンテンツ配信のため
Twitterが公開したヘルプページによると、このアプリ収集機能は、ユーザーの興味に合わせてカスタマイズされたコンテンツ配信に利用されるとのこと。
データの使用例としては、
- 同じ興味関心を持っている”おすすめユーザー”をより高い精度で提案。
- 特に興味のありそうなツイート、アカウント、その他のコンテンツをタイムラインに追加。
- ユーザーの興味によりマッチしたプロモコンテンツを表示。
の3つが紹介されていました。
収集するのはあくまでもインストールしているアプリの一覧であり、アプリ内のデータについては一切収集していないと強調していましたが、ユーザーとしてはあまり気持ちの良いものではないですよね…。
そんな方は機能が追加された際、オフに設定するのをオススメします!
iPhone版公式『Twitter』アプリで、「アカウント」タブにある歯車マークをタップして、メニューから「設定」を選択。
設定を変更したいアカウントを選択し、アプリアップデート後に「プライバシー」に追加される「アプリに合わせてTwitterをカスタマイズする」で、情報収集機能についての設定変更ができるようになります。
アプリの収集機能はまだ提供されていませんが、アップデート後に設定を変更したい場合はぜひ参考にしてみてください!