こんにちは、yumiです。
今までも高機能だったiPhoneのカメラアプリですが、iOS 8になりさらに出来ることが増えましたよ!
これまではアプリを使わないと不可能だったタイマー撮影や、誰でも簡単にプロっぽい動画が撮れる「タイムラプスモード」が追加されました。
さっそくどういう風に動作するのか見てみましょう!
タイマー機能がついたぞ
まずはタイマー機能から。上部に表示されている時計マークをタップすると、「3秒」もしくは「10秒」のタイマーが選べるようになりました!
実際に3秒を選んでシャッターボタンを押してみると、右下にカウントダウンが表示され3秒きっかりでシャッターがおりました。
しかもタイマーモードで撮影すると、1枚だけでなくバーストモードで10枚も撮ってくれるんです。「せっかく撮ったのに目つぶっちゃった…」なんてこともなくなりそうですね!
iPhoneでタイムラプス動画が撮影できるように
タイムラプス動画とは、一定の間隔で静止画を撮りそれを組み合わせて動画にしたもので、誰でも簡単にプロっぽい動画が撮れちゃうんです。
タイムラプス動画を撮るには標準カメラアプリを起動し、画面をスワイプして「タイムラプス」に合わせればOK!あとは赤いボタンを押せば撮影が開始されます。
実際に撮ってみたタイムラプス動画がこちら。30秒ほどしか撮影していないので早送りに見えますが、もう少し時間をかけて撮影すると綺麗に撮れそうです。
ということで、カメラアプリに追加された新機能についてご紹介しました。みなさんもぜひ面白い動画を撮ってみて下さいね〜!