どうもハンサムクロジです。
Twitterで特定のユーザーを非表示にするブロック機能。このブロック機能の解除をブロックされたユーザー側で行う方法があると話題になっていたので実際に試してみました。
そんなことができてしまってはブロック機能の意味が無いと思うのですが……。果たして本当にブロック解除ができてしまうんでしょうか!?
一度退会してアカウントを復活させると外れる?
ブロック解除の方法はとっても簡単。一度Twitterを退会してから、そのアカウントを復活させるだけなのだそうです。
ということでやってみました。まず自分のアカウントをブロックしてもらいます。
ブロックされたアカウントの操作はPCから行います。「ユーザー情報」ページで「アカウントの削除」を選択。
次のページでは以下のような説明文を見つけました。30日間はアカウントを削除しても保持されるんですね。
退会を完了させます。アカウントが完全に削除される前であれば、ログインすると復活させられるというアナウンスが表示されました。
ログインすると確かにアカウントが復活しました。復活したアカウントのプロフィールをブロックした側のアカウントで見に行くと……。
ご覧のとおりブロックは解除されていませんでした!残念!!
以上、検証した結果、アカウントを削除するという方法では、ブロックされたユーザーが相手のブロックを解除することは不可能であるということが分かりました。
もしできたらどうしようかと思っちゃいました……。みなさん安心してブロック機能をお使いください!!