どうもハンサムクロジです。
沖縄の梅雨があけ、本州にも本格的な梅雨入りが近づいています。
梅雨時期の長い雨はもちろん、ゲリラ豪雨や雹など、突然の荒天に困るシーンが増えてくるのではないでしょうか!
ということで今回は、そんな嫌な季節を乗り越えるのに便利な梅雨時期に役立つ天気アプリを3つご紹介したいと思います。これで乗り越えましょう!!
1.あめふるコール
まずは定番の「あめふるコール」。こちらは10分刻みに降水量や空模様の予報を表示してくれるほか、指定した以上の降水量が予報として出た時に通知してくれる機能があるアプリです。
アプリを起動したら「設定」をタップし、通知降水量と予報地点を設定しましょう。通知する曜日や時間もお好みで設定してください。
以上で、指定した予報地点の10分おきの空模様がトップページに表示されるようになります!
また、指定した通知降水量を上回る予報が出た場合に、以下のような通知が送られてくるようになります。急な雨もお知らせしてくれるのでとっても便利ですよ!
2.アメミル
「アメミル」は、マップに重ねたメッシュ予報で、今どのエリアに雨が降っているかをすぐに確認できるアプリです。
現在地のマップ周辺の空模様をグラフィカルに確認できるほか、再生ボタンをタップすることで雨の動きをチェックすることも可能。
また、iPhone本体を横にすると3Dモードに変化。周囲10kmの降雨情報を、雨雲と雨のアニメーションとしてカメラの映像に合成してくれます!気になる方角にカメラを向けて、雨の状況をリアルに確認できるというわけです。
このアプリにも「あめふるコール」のような通知機能が搭載されています。大雑把な設定で構わないのであれば、このアプリ1つでも充分かもしれません!
とはいえ、個人的には細かい設定ができて通知の信頼度も高い「あめふるコール」との併用をおすすめします……!!
3.Yahoo!防災速報
Yahoo!が提供する「Yahoo!防災速報」は、災害レベルの豪雨情報をチェックするのにぴったりです。
自分が活動するエリアで発生している、雨による災害の情報をいち早く確認するのに使えますよ!
アプリを起動したら下部の「プッシュ通知の設定」をタップ。通知をしてほしいエリアを指定し、今居るエリアの情報を通知してくれる「現在地連動通知」をオンにしたら「豪雨予報」を選択します。
ここで通知される降水量を設定します。「あめふるコール」では設定できない80mm/h以上の雨も通知してくれるので、災害一歩手前の雨を通知させるのに便利です。
また、「避難情報」や「気象警報」の通知もオンにしておくことをオススメします。特別な大雨によって出た避難勧告や各種警報チェックすることで、より安全に大雨を乗りきれるはずです!
アプリで雨に備えよう!!
以上、梅雨時期・大雨に備えたい3つのアプリをご紹介しました。
延々と画面を見続けて天気予報や天気図をチェックするわけにもいかないので、やはり通知機能のあるアプリは便利ですよね。
ちょっとした雨から大雨まで、色々な雨に備えてダウンロードしておきましょう!!