生粋のiPhoneユーザーさんなら常識なのかもしれませんが、「そうiPhoneならね」というフレーズ、実は公式では一度も使われていないって知ってました?
CMの最後の一言で使われていた?
iPhoneユーザーなら一度は耳にしたことのあるフレーズ。
「そうiPhoneならね」
他にはなくて、iPhoneだったら○○もできちゃうけどね、みたいな意味合いで以前よく使われていたのを皆さんご存じだと思いますが、これのネタ元ってご存じですか?
というのもたまたま、先ほど公開した日清の「音彦」動画説明で「そう”音彦”ならね」というフレーズが使われていて、あれ?そもそもこの元ネタって何だろうって思った訳です。
もしかしたら生粋のiPhoneユーザーさんからすると、お前そんなことも知らんのかこのニワカが!と言われてしまうのかもしれませんが、知らないものは知らないので知ったかぶりせず調べてみることに…
すると、まさかまさかの答えにたどり着いたんですよ。
と引っ張ってもあれなんで、答えを言っちゃうと…
なんと「そうiPhoneならね」のフレーズ。公式で一度も使われていないことが判明したんですwww
知らなかったああああああああ。
でこのフレーズなんですけど、元々iPhoneのCMの最後の一言が起源のようで、似たようなフレーズは確かに使われていたんです。
それが2011年の時点でTogetterまとめで「そう、iPhoneならね」のCMは実在するのか?というタイトルでまとめられておりまして、
同じような疑問を持った方のツイートに対して、コバトン松村(@machan)さんと言う方が、歴代のCMの最後のフレーズをまとめてくれているんです。
それによると…
歴代iPhoneCMオチ集 08年7月「iPhone3Gいよいよ登場」08年8月「(アプリを)こんなにたくさんの中から選んだことも、こんなに簡単にダウンロードしたことも、そしてこんなふうに楽しんだこともきっとないはず。そう、iPhone以外ではね」
— コバトン松村 (@machan) 2011年10月4日
歴代iPhoneCMオチ集2 08年12月「なによりも凄いのは使うたびに進化することなんです。あなたのiPhoneが最新の携帯へとね」09年2月「アプリケーションを手に入れるたび毎日のちょっとしたジレンマを解決、それがiPhoneなんです」
— コバトン松村 (@machan) 2011年10月4日
歴代iPhoneCMオチ集3 09年4月「そう、すべてを叶えるアプリケーションが揃ってるんです。iPhoneにはね」09年6月「iPhone3GS、これがもっとも速くパワフルなiPhoneです」09年7月「〜がiPhone3GSに。これがもっともパワフルなiPhoneです」
— コバトン松村 (@machan) 2011年10月4日
歴代iPhoneCMオチ集4 09年9月「そう、すべてを叶える(09年4月と同じ)。iPhoneにはね」09年12月「そう、すべてを叶える9万ものアプリケーションがあるんです。iPhoneにはね」10年2月「そう、すべてを叶える(09年4月と同じ)。iPhoneにはね」
— コバトン松村 (@machan) 2011年10月4日
歴代iPhoneCMオチ集5 10年4月「iPhoneがあればなんでも簡単にできるんです」「感動的だと思いませんか」「そう、どんな時でも便利なのがiPhoneなんです」10年8月(音楽のみ)10年11月「驚きのRetinaDisplayはiPhone4だけ」
— コバトン松村 (@machan) 2011年10月4日
歴代iPhoneCMオチ集6 10年12月「そのすべてがこの驚きの薄さで楽しめる。それがiPhone4なんです」11年5月&7月「(AppStore/iPodとiTunes/AirPlay/Facetime)、iPhoneだけの楽しみがまた1つ」
— コバトン松村 (@machan) 2011年10月4日
おおおお、確かにない!「そうiPhoneならね」はどうやら国内のCMでは使われていなかったようです。
色々調べてみると、どうやら2008年のCMで「そう、iPhone以外ではね」というフレーズがあり、これが元ネタなのではないかということ。
私はiPhone 4からのiPhoneユーザーなのですが、この時にはもうこのお決まりのネタ「そう、iPhoneならね」は使われていたのは覚えてるんですよね。
これてっきりCMか何かで使われてたんだろうなあと思ってたんですけど、いやはやまさかこんなオチが待っているとは思いませんでした。