iPhone 8/8 Plusを追いかける形でリリースされたGoogle Pixel 2/2 XL、日本では発売されていない機種ですが世界的にも大変注目を集めている機種です。
そんなGoogle Pixel 2、なんと先日iPhone 8 Plusが樹立したカメラ性能スコアを大幅に更新したそう。
一体どのような端末なのか、詳しくご紹介します。
最高得点の98/100
かねてより噂されていたGoogleの次世代スマホGoogle Pixel 2/2 XL、Androidの生みの親であるGoogleが手がけているという点ではiPhoneに通ずるものがあります。
そんなGoogle Pixel 2、なんと先日iPhone 8 Plusがカメラ専門評価サイトで受けた「これまでのテストで最高のスコア」という評価を、あっさり覆してしまいました。
スコアは「静止画」「動画」の各スコアを総合して「総合スコア」が紹介されており、iPhone 8 Plusが
- 静止画:96
- 動画:89
- 総合スコア:94
です。
そしてGoogle Pixel 2はなんと、
- 静止画:99
- 動画:96
- 総合スコア:98
であり、100点満点の採点で出せるかなり限界に近いスコアを叩き出しました。
このスコアは相当なもので、評価記事の冒頭にはっきりと「iPhone 8 Plusより優れています」と明記されるレベルであり、短所もものすごく細かい点(一般に全く気にならないレベルのもの)しかない状態。
「スマホカメラはiPhone 8 Plusが最高」というAppleやファンにとって嬉しい称号は、ものの数日で消滅する事となってしまいました…。
iPhone 8に比べGoogle Pixel 2はおよそ縦7.3mm横2.4mm厚さ0.5mmと微かに大きいのですが、画面解像度はiPhone 8の1334×750pxよりもかなり大きい1920×1080px、搭載されているメモリは2倍の4GBとなっています。
また独自機能として、
- 端末を握るだけで特定の機能を呼び出しできる「Active Edge」
- カメラで見た物体の情報をリアルタイム表示してくれる「Google Lens」
- 15分の充電で7時間使える「高速充電」
- 物理SIMカードが必要なくなる「e-SIM」搭載
- リアルタイムで40ヶ国語を翻訳してくれるイヤホン「Pixel Buds」対応
などハードウェア的にもかなり優秀な模様。
対応している回線バンドの問題で日本で使うのはちょっと苦労しますが(そもそも日本でも発売される予定もないとのことですし)、その性能や機能に物欲を刺激されまくっている日本人も少なくなく、かなり注目を集めている事がわかります。
発売は10月17日出荷予定との事でまだ一般レビューはありませんが、ユーザの手に届き始めたらiPhone 8との比較動画などが非常に多く挙げられるでしょうね。
まとめ
遅れて発送されるGoogle Pixel 2 XLは実サイズと画面サイズ、重量と充電容量と価格くらいしか違いはなく、性能には差はないそうです。
Appleファン的には発売を控えているiPhone Xでこの記録を打ち破りたいところですが、度々製造延期や遅延の情報がリークされており、まだまだ時間はかかるでしょう。