こんにちは、yumiです。
iPhone 8/8 Plusの発売を前に、本日iOS 11がリリースされました!
デザインが大きく変わったコントロールセンターをはじめ、運転中に機能を制限する「ドライバーモード」や画面録画機能などの新機能が登場していますよ。
ただしアプリによってはiOS 11にまだ対応していないものもあるので、自分がよく使うアプリは大丈夫か確認してからアップデートを行ってくださいね!
またMVNO(格安SIM)ユーザーの方も、ご自身が契約しているMVNOがiOS 11に対応しているかどうか確認をお忘れなくッ。
iOS 11がついにリリース
今年6月に開催されたWWDC 2017でお披露目されたiOS 11。その後ベータ版が配信されていたこともあり、すでに多くの新機能が明らかとなっております。
これまでかみあぷでご紹介してきたiOS 11の新機能や変更点は主に以下からご覧いただけますよ。
iOS 11の対応デバイスは以下。iPhoneの場合、iPhone 5以下はサポート外となっていますのでご注意を。
アップデートはバックアップをとってから
iOS 11にアップデートする際は、必ずバックアップをとってから行いましょう!PCに繋いでiTunesに、もしくはiCloudにできますのでご自身に合った方を選んでくださいね。
iTunesとiCloudのバックアップの違いについては以下の記事をご参考まで。
iOS 11にアップデートするにはPCに繋いでiTunesから、もしくは端末をWi-Fiに接続した状態で設定アプリの「一般」→「ソフトウェア・アップデート」を選択。
「ダウンロードとインストール」→あとは規約に同意してインストールが完了するまで待てばOK!
※例年、iTunesを使わずにアップデートする方法(Wi-Fiに繋ぎ端末単体でのアップデート)だと不具合が報告されることが多いため、PCに繋いでiTunesからアップデートすることをオススメします。
iOS 11にアップデートする際の注意点
先ほども言った通り、iOS 11にアップデートする際はいくつか注意点があります。
- 自分がよく使うアプリはiOS 11に対応しているか
- 格安SIMを利用している場合はiOS 11に対応しているか
を確認し、さらにiOS 11では32bitアプリが利用できなくなるのでご注意ください。32bitアプリの見分け方については以下の記事をご参考まで。
▶【iOS 11】18万本以上のアプリが起動不可に!リリースに備えて代替アプリを探しておこう
またアップデート前のにやっておくべきことを昨日記事にしていますので、合わせてご確認下さい。特にiOS 11は1.91GBの大型アップデートになっていますので、空き容量の確認はお忘れなく。
▶バックアップだけじゃない!iOS 11正式リリース前にやっておくべきこと
以上、iOS 11のアップデートについてご紹介しました。この後はiOS 11の新機能についての記事を多数公開予定なので、そちらもお楽しみにッ!